[postfix-jp:03896] Re: フリー メールに送信できない

本夛です。

ご質問をされるときは、以下の情報がないと ?です。

・使用OS(ディストリビューション名) とバージョン
・Postfix のバージョン
・postconf -n  の表示

> 自宅にメールサーバ(postfix)を構築中なのですが、フリーのメールアドレスに
> メールが送れません。hotmail、yahooどちらもです。

こうしたときは、サーバーのsyslogにメッセージが残りますからそれを沿えて下さ
い。リアルタイムに監視したいなら (Linuxの場合ですが)、root権限で、

#tail -f /var/log/syslog

とすると、コンソール上のログをリアルタイムでモニタできます。

> また、pop before smtpやsmtp authなどはpostfixとipop3でも可能なのでしょう
> か。可能でしたら、どこかご存知のサイトを教えていただけませんか。

日本語版の Postfixのページをまず見ましょう!
http://www.kobitosan.net/postfix

あとは、
http://www.kobitosan.net/postfix/install-report-sasl.html
または、
http://www.kobitosan.net/postfix/link.html
に、pop before smtpについての参考リンク先がたくさんあります。

_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx
_/_/_/ http://www.shigeo.net