[postfix-jp:03898] Re: 内部か ら外部へ送信できない。

本夛です

> しかし、smtpサーバをローカルのIP(192.168.*.*など)で指定した場合は、送受
> 信可能です。つまり、ホスト名でサーバを指定した場合、送信が出来ないのです

メールサーバーは、DNSに登録され、ホスト名の解決はできますか?
メールクライアントに IPでSMTPサーバーを記述すれば送信できるということは、
まずDNSやMXレコードの設定を確認してみてください。DNSの設定が正しくないと外
部からのメール受信もできなくなります。

main.cf の中の mynetworks の指定はどうなっていますか?

mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8

といったように、IP帯で指定できます。

_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx
_/_/_/ http://www.shigeo.net