[postfix-jp:03915] Re: 内部か ら外部へ送信できない。

> sabnet ?
申し訳ない。subnetです。でもmynetworksで設定したら、こちらは無視されるみたい
ですが・・・。

>そのメールサーバはローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの2つのIPア
>ドレスを持っているということですか?
グローバルはルーターにあります。ルーターからメールサーバにつながっています。
ですので、メールサーバにはローカルのIPが振られてます。

>グローバルIPアドレスに SMTP接続した場合は、外部からの接続とみなされて、
>自分以外へのメールの中継を拒否するのは、正常な動作だと思います。
確かに、今の設定ではmynetworksなどを指定している為に、外部からはアクセス出来ない
と思います。しかし、mynetworksなどをコメントにしても変化がないのです。

>ローカルネットワークからホスト名を索いたときに、DNS がグローバルIPアド
>レスを返してしまうのが問題なんじゃないかと思います。
DNSからはIPではなく、ホスト名で返ってきます。
ですから、そこは問題ないのではないかと・・・。

外部からアクセスを許可(セキュリティ的には問題だが)する場合、mynetworksなどをコメ
ントにしてやればいいと思ったのですが、違うのでしょうか。