[postfix-jp:03943] Re: MAIL FROM の応答を待たない

  永井@シリウスです。

> そうではないです。UCE restrictionsの一つです。

  あ、すみません、それはわかっているつもりでした。実際のプログ
ラムレベルの動きと言うか、そういう意味で言ったつもりでした。

> あらら。正しいような、そうでないような動作ですね。smtp(8)にはそれっぽい
> パラメータはないですねぇ。

  そうですか、私の認識自体はそれでおおむねよいわけですね(実の
ところ、これが一番心配だった)…まあ、たしかに相手がPIPELINING
と答えてるんだから、クライアント側がそれに従うこと自体はさして
まずいことではないんだろうなぁ、とは思ってます。むしろ『なんで
"HELO"って言ってるのに"PIPELING"って返してくるんですか…』とも
思いますから。

  ちなみにそのホストは、今も同じ動作してるぽいです。

> 再現させるのがややこしそうですけど、Witseさんに頼めばwork around(bug fix?)
> をしてくれる・・・かも。だめもとでpostfix-usersに投げてみては。

  私がぶちあたった問題は、根本的にはルータのバグとは別でSMTPプ
ロトコルレベルの話なんで、「postfixとしてどう動いてほしい」と
いうのは、はっきりとわかってはいるつもりです。

  もっと今はもうルータのバグがなおってるらしいし個人的には必要
なさそうなものなんですが(単純な手パッチですんでいるし)、この
ようなオプションがつくことで幸せになる人が他にもいそうなら、
wish list かなんかの扱いで出してみたほうがいいんですかね。

# ルータや他のMTAのバグに付き合わされるってことになりますから、
# ちょっとアレな感じはしますけど…

----
Toyohiko Nagai.