[postfix-jp:03973] Re: メール 送信失敗

岩本といいます。

矢野 幸一 <yano_k65@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 以下のメールコマンドで、存在しないユーザー宛てに
> メール送信したところ、
> エラーメールらしいものは、送信者に帰ってきますが、
>
> あて先とメール本文がはいっていません。
> 理由がわかれば教えていただけないでしょうか。

添付のメールはとみたさんも書かれているように、postmaster宛の
エラー通知でしょう。

元のメールは、
・dead.letterになった
・添付のメールとは別のメールとして、エラー通知が送信者に届いている
・double bounceして消えた
辺りのうちのどれかになったと思います。

あと、いくつか気になった点があります。

> From double-bounce@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx  Thu Feb  5 17:32:48 2004

ホスト名に "_" を使っているようですが、"_" はDNSでは使えない文字ですので
ホスト名を変えた方がいいと思います。

>  In:  RCPT TO:<alert@hhhhh.net>
>  Out: 451 Server configuration error

エラーの内容が Server configuration error ですよね。
普通はこのエラーは出ないので、設定になんらかの問題があると思います。
Postfixのログにエラーの原因とか書かれていないでしょうか。
また、postconf -n の結果があると助言が付きやすいと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)