[postfix-jp: 303] Re: メールの送信が繰り返される

青山です。

Akihiro KAYAMA さんは書きました:
>deliver_lock_delay を デフォルトの 1s から増やすとこのエラーは回避でき
>ると思います。私のところでは60sにしてあります。

ありがとうございます。これは試してみます。

以前は問題なく処理できていましたが、最近、MUA側で「(一定期間)メールを
サーバに残す」設定になり、大量にメールが溜まっているクライアントのPOPの
処理に時間を要しているのも一因だと思います。

Maildir形式への変更も検討中ですが、個人的には mailbox_size_limit パラメタが
効かなくなるのが、やや惜しいです。(^_^;

Yoshisato YANAGISAWA さんは書きました:
>この問題に気付いた当時は次のようなアーキテクチャーであり
>aliasesの展開をlocalでやっていることやqueueがlocalに渡される前の
>箇所にしか無いことから再送時に全員に再送するのは不可避な問題であると判断し

なるほど、仕様であれば止むを得ませんね。

ありがとうございました。