[postfix-jp: 302] Re: メールの送信が繰り返される

柳澤です。

masatoshi.aoyama@xxxxxxxxx (青山 雅俊) wrote:

> 配信開始から暫くしてから、既に一度配信が終わっているユーザに対して、
> 2度も3度も同じメールが繰り返し送られるという現象が起き、原因が分からず
> 困っています。
(snip)
> ローカルな展開の中で deferred になったユーザに“のみ”、一定時間後に再
> 度送信が試されるような動作を期待しているのですが、このように同報用アド
> レスを使うような場合は everybody@example.com 自体に対して、リトライさ
> れてしまうものなのでしょうか?( 別のサーバからのコネクションが
> deferred した場合なら兎も角 )

自分はこの現象はPostfixがその処理を細分化して行っていることによる
弊害なのではないかと思っていて、そのアーキテクチャ上不可避なことではないかと
考えています。しかし、運用を工夫することでこの問題は解決できると思います。

研究室のメールサーバーにPostfixを使っていますが、
/etc/aliasesに次のような感じでエイリアスを書いておくと
再送が起きたときに全員に再送されるという現象を確認しています。
root: tanaka,suzuki,satou,yamada,takahashi,koto,risarisa

この問題に気付いた当時は次のようなアーキテクチャーであり
aliasesの展開をlocalでやっていることやqueueがlocalに渡される前の
箇所にしか無いことから再送時に全員に再送するのは
不可避な問題であると判断しMLマネージャを導入することにしました。
http://www.postfix.org/OVERVIEW.html#delivering

MLマネージャ(CML)導入後は上記のような問題は起きていません。
あるいはincludeするファイルの記述で@以下もちゃんと書くと
解決するのかもしれませんが、検証はしていません。