[postfix-jp: 328] Re: 外部からの送信について

やまだ@三宝寺です。

On Wed, 02 Jun 2004 08:41:57 +0000
"Teriyaki Beef" <teriyakibeef@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> を使用しています。 今までは内部からのメール送信しかなかったのですが
> 最近、外部からのメール送信が増え、現在は、外部からアクセスしてくる中で
> 把握しているドメインはrelay_domains に書き込み、それ以外のものはmynetworks
> の中にIPを書きこんでいます。 下の例では少ししかありませんが、実際はたくさん
> の
> IPを書きこんでいます。 現在は、メールのログでrejectされたものを常に監視して
>
> userの中でreject されたIPをmynetworksの中に足している状態で、ログから目が

え〜とこのメールサーバは企業用とかそういう性格のものでしょうか。
運用形態によっては(本当はそうでなくてもなのですが)、非常に不味い事をしてい
ますね。
しかも非効率的な運用です。

あとRedHat9のPostfixのパッケージは1.1.12系に上がっている筈ですが、OSのパッチ
(更新パッケージ)も適用されていないような状況なのではないでしょうか。

> [...]
> ましたが
> 自分ではどうにも出来ないので皆様のお力をお借りすることにしました。
> どなたか、ご教授下さい。
>
> 追伸:pop before smtpを入れる際にすでにpostfixは使われていましたので、再コン
> パイル、
> 再インストールは行っていませんが、必要だったのでしょうか? また、必用な場合
> にすでに
> 利用している人が多くいるために、再インストールなどして、現在あるメールなどは
> 消えてしまったり
> しないのでしょうか? 本当にくだらない質問かもしれませんが、お許し下さい。

基本的にリコンパイルは必要ないと思います。
# SMTP-AUTHを使われたいのであれば、別ですが...

あと他の方からも指摘がありますが「何」が「どのよう」に「駄目」だったのか記
載した方が良いと思います。

そのような事を省略すると、

http://myu.daa.jp/osiete/

のサイトの対象?となっている「教えて君」と思われるケースもありますので...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/