[postfix-jp: 614] Re: postfix を tcpserverで起動する方法

さとうふみやす です。

At Fri, 3 Sep 2004 17:37:09 +0900 (JST),
<kaku@xxxxxxxxxx> wrote:
> 1.VPOPMAILのCRAD対応

「DRAC」です。これが一番単純で簡単だと思ったのですけどね。:-)

> 1.すいません・・・・POPシステムは変更したくなかったのでやってません・・

そういう方針であれば仕方ないです。

>       /usr/local/bin/tcpserver -H -R -l0\
>         -x /tmp/PBS.smtp.cdb \
>         -c 2000  -u 10000 -g 10000  0 smtp \
>         /usr/libexec/postfix/smtpd -S  &

誰でも書き込める /tmp や /var/tmp などを利用するのは危険な
場合があります。よくわからないなら、やめましょう。

> ・最近、ウィルスの氾濫(netskyなど)で、許可IPアドレスをもつウィルス感染端
> 末から多くのメールがSMTPサーバを経由して送られる

最初にやるべきことは、これを防ぐことではないでしょうか。

> ・QMAILのキューが数万件位たまって、QMAILの処理が大変遅くなる。
> ・原因は、どうもQMAILはキューが5000件ぐらい溜まると処理が極端に遅くなるらし
> い。のと、QMAILは、MXレコードが同じメールもわざわざ一通づつ送る。<今回溜ま
> ってるqueueのあて先はほとんど同じところ(@a*l.com)

短時間に大量にキューに突っ込もうとすると極端に遅くなるという
話は聞いたことがありますが、キューに大量にメッセージがあると
極端に遅くなるという話は初耳です。

> ・でも、やっぱりQMAILを卒業したい。

Postfix にしても、ウイルスのメール大量送信を解決しないことには、
同じ結果になるんじゃないかなあ。

> ・理由は、「わざわざ一通づつ送る」もあるのですが、QMAILはSMTP接続してきたク
> ライアントIPアドレスをロギングしない<現在はmultilog+recodioでどうにか補完

確かに、qmail-smtpd, qmail-pop3d は寡黙すぎ。
私は mailfront の smtpfront-qmail を利用してしのいでいます。

    http://untroubled.org/mailfront/

細かい話かもしれませんが、「recodio」ではなく「recordio」、
「QMAIL」ではなく「qmail」です。ちなみに「QMAIL」というこんな
ソフトがあったりします。

    http://www.snak.org/software/qmail2/

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)