[postfix-jp: 705] Re: mailコマンドを使用したローカルマシンからのメール送信について

荒木です。

# 新藤さんへ
# 個人宛にもきてたのですが、MLに全く同じ質問があったのでこちらにて。

他の方々も数おおく書いていますが、
Postfixに関する質問をするときの一般的な話として、
postconf -nの出力、該当部のsyslog出力が必要です。
また、今回transportの内容を変更しているならこちらも必要です。
最低限これらがないと判定はむずかしいです。

RH7.2ですと、多くのプログラムにsecurity上の問題があります。
すくなくとも、postfix1.1系は1.1.12以前にはsecurity上の問題があるので新しく
されたほうがよいかと思います。

> [...]
>   Linux  の mail コマンドを使用して、Linuxマシン
>   (postfixをインストールしてある、ローカルマシンから)E-Mail送信を行いたい。
>

>   (ただし、DNSのMXレコードの値を参照せずに
>    全てのメールの配送先を、DNSのMXレコードに記述されたサーバー以外の、
>    指定したサーバーにしたい。)
>

>  現在の状況:
>
>   DNSのMXレコードを参照して、メールの送信を行うことはできます。
>   しかし、/etc/postfix/main.cf  内に
>   (1)relayhost = [配送したいサーバーのIPアドレス]  と言う記述を行い、

通常はこれですっきりと動作すると思います。

> [...]
>      /etc/init.d/postfix start コマンド実行)
>    (3)mailコマンドを実行しても
>
>   DNSのMXレコードに指定されているサーバーに配送されてしまいます。
>   (mailコマンドを実行した後、/var/log/maillog の relay=xxx.xxx.co.jp
>      の relay=以降に記述されているサーバー名がDNSのMXレコードに記述された
>    サーバー名のままです。
>    もちろん、(1)のrelayhostで指定したIPアドレスはDNSのMXレコードに記述
>    されたサーバーとは別のものです。

ここまでのことと、この下に続く行は独立していますか?
試行錯誤した結果まじっていませんか?

--
荒木靖宏