[postfix-jp: 701] mailコマンドを使用したローカルマシンからのメール送信について

postfix(及びMTA) 初心者 の SHINDOと申します。
もし、以下のトラブルに対する対処方法をお分かりの方が
いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいのですが。

<内容>

 動作環境:OS RedHatLinx Ver7.3
   インストールメディアに収録されていた、RPMパッケージ
  (postfix-1.1.7-2)をインストール致しました。
   sendmailプロセスは停止しております。

 やりたい事:
  Linux  の mail コマンドを使用して、Linuxマシン
  (postfixをインストールしてある、ローカルマシンから)E-Mail送信を行いたい。

  (ただし、DNSのMXレコードの値を参照せずに
   全てのメールの配送先を、DNSのMXレコードに記述されたサーバー以外の、
   指定したサーバーにしたい。)

 現在の状況:

  DNSのMXレコードを参照して、メールの送信を行うことはできます。
  しかし、/etc/postfix/main.cf  内に
  (1)relayhost = [配送したいサーバーのIPアドレス]  と言う記述を行い、
  (2)postfix を再起動してから
     (/etc/init.d/postfix stopコマンド 及び
     /etc/init.d/postfix start コマンド実行)
   (3)mailコマンドを実行しても

  DNSのMXレコードに指定されているサーバーに配送されてしまいます。
  (mailコマンドを実行した後、/var/log/maillog の relay=xxx.xxx.co.jp
     の relay=以降に記述されているサーバー名がDNSのMXレコードに記述された
   サーバー名のままです。
   もちろん、(1)のrelayhostで指定したIPアドレスはDNSのMXレコードに記述
   されたサーバーとは別のものです。

  また、/etc/postfix/main.cf  内に
  (1)transport_maps= hash:/etc/postfix/transportの記述を行い、
  (2)/etc/postfix/transportの記述も行い、
  (3)postfix を再起動してから
  (4) mailコマンドを実行しても
  DNSのMXレコードに指定されているサーバーに配送されてしまいます。

 以上宜しくお願いいたします。