[postfix-jp: 716] Re: 特定のドメイン に対するアドレス書き換えの方法

榎本@情報空間です。

報告が遅くなってしまいました。

..@xxxxxxxxxxxx のメールが送信されない件ですが、

森本さんの、

>docomo.ne.jp のメールサーバーは "foo."@docomo.ne.jp 形式はきちんと受け
>とります。追試してみればわかります。
>
>上記の原因は
>
>* 「example.@docomo.ne.jp」が本当にない
>* 「example.@docomo.ne.jp」さんが、ドメイン指定なり指定受信とか指定拒否とか、
>  なんらかのフィルタリングを i-mode 端末側の設定でかけてしまっている
>  (本人は自分が何をどうフィルタリングしているのか把握できていない場合も多い)
>
>でしょう。

上記の指摘通りでした。当初、すべての当該アドレス形式のユーザーがはじかれ
てしまっていまして、アドレスが、""で囲まれる形式に変わっていたのでそのせ
いかと考えておりました。

届かないアドレスを持つユーザーに連絡を取り、ヒアリングの上対策を取っても
らうと見事に送信できました。

その後、しばらくメールサーバーのログをwatchしておりましたが問題なく送信
できております。

今回の一件は大変勉強になりましたし、森本さんをはじめとするMLの皆様に助け
て頂きまして大変助かりました。ありがとうございます。
-----
□■三河インターネットサービス              http://www.mis.ne.jp/
■□有限会社 情報空間         榎本康宏 e-mail:enomoto@xxxxxxxxx
PGP FP: 8228 8B44 1B44 1D21  8BB0 CC9D E75C 48E2