[postfix-jp: 728] Re: 初質問 特定添付ファイル削除後のエラーメッセージ

chewieです。

井上 浩志 <herotuba2003@xxxxxxxxxxx>さん
Thu, 4 Nov 2004 20:06:20 +0900 (JST) [postfix-jp: 726]
初質問 特定添付ファイル削除後のエラーメッセージ wrote:
>例えば、
>拡張子「.bat」をもつメールをrejectする設定を施している
と
>し、「a@xxxxxxxxx」というユーザより「v@xxxxxxxxx」とい
う
>社内のユーザ宛てに「.bat」付きメールが来たとします。
>その際、
>1)該当メールの送信元及び送信先(つまり 「a@xxxxxxxxx
>」と「v@xxxxxxxxx」)の両方にエラーメールを出すことは可
>能でしょうか?

送信元にエラーメールが行くとあまり嬉しくないような・・・
例えばInterScanVirusWallなどではこのようなことが出来ます
が、
ウィルスによって偽装されたFromにも「ウィルスアラート」な
どの
メールが行ってしまい迷惑だって話がよく持ち上がっていたよ
うな
気がします。
送信先にはエラーメールではなく、「.bat」付きメール自体の
本文
に添付ファイルを削除した旨の通知があるとか、そのようなこ
とが
記述されているtxt が添付されていたほうが良いような気がし
ます
。

>通常、postfixでreject設定されている場合は、送信元にはエ
>ラーメールが返ると思いますが、そのメールのあて先には特
に
>通知等は来ないはずです。
>それを送信元・先両方に通知するような設定をpostfixにて行
>うことは可能でしょうか?
ここで言うエラーメールは受信先ホストが新たに出すのではな
く、
送信元ホストが作成するのですよね?
この場合でしたら、送信元ホスト =ウィルス感染PCの場合余計
なメ
ールが他人のところへ届くことが無いと思うのですが。

以上です。
一意見として