[postfix-jp: 830] Re: 【ご質問】DoCoMo対策での遅延

本多です。

> こういうサービスがあったんですね。
> 初めて知りました。
> しかし、わが社のメールサーバーは普通に28ビット契約をISPと行っ
> ているだけですが、DoCoMoに対して特別に遅延が起きているようには
> 見えないのですが、、、これは何ででしょうか

> あまり、自営でメールサーバーを構築している会社なども、
> 「わが社はこういうサービスと契約してるんだ」などとも聞きません。
>
> これはどういうことなのでしょうか?

携帯キャリアへの送信についての話題は、時期をおいて何度も出てきますが、これ
以上の部分になると、このMLではなく、直接DoCoMoなどのキャリアに問い合わせ
るべきでしょう。

僕の理解している範囲では、DoCoMoは、外部のネットワークからのメールに関して
は、遅延を含め何も保証をしていないということです。すべては DoCoMo側の裁量
によります。

もしそれでもメール送信の確実性を求めるのであれば、DoCoMoから個別の接続
サービスの契約をすべきです。

お金を払って契約して解決できることは、そうした方がすっきりしますし、運用さ
れているML利用者に対してもちゃんと説明が可能になるのではないでしょうか。

_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx
_/_/_/ http://www.shigeo.net