[postfix-jp: 1162] Re: telnet からsmtp接続後について。

桜根様

> dbm形式で指定しているので、必要なのは aliases.dir, aliases.pag です。

申し訳ありません。そのまんまの名前を探してしまいました・・・・
えっとfindでサーチしてみたのですが、どのディレクトリにも存在しないようです・
・・・
念のため”*.dir”と”*.pag”としてサーチを行いましたが見つかりませんでした。
という事は、このファイルが欠落しているため、うまく繋げる事が出来ないという事
でしょうか?
データベースファイルという事は検索に引っかからないから次に進めないという事で
しょうか?
ってその辺は学習します^^;

> hash 形式の /etc/aliases を読み込もうとして、そんなファイルが無い
> と言っていますが、変更した後に postfix を再起動しましたか?
ログのバックアップファイルなので、確実とはいえませんが、毎回再起動はかけてい
ます。
でも信頼できるログではないので意味はないかもですね・・・申し訳ありません。

> え〜と、、、
> この結果からどう思われましたか?
>
> ただ、出力結果を出すだけでは無くて、そこまでヒントを出しているの
> ですから、そこから自分なりに原因を考えてみてはいかがでしょう。
>
> ところで、本当に dig -x <自分のIPアドレス> と入力しましたか?
> IPアドレスでは無く、ドメイン名を入力していませんか?
あぁすみません。貼り付ける前にIPやドメイン名等は手動でドメイン名という表記に
変更してたので、IPアドレスという表記にしていないだけです。

あと、私の見解ですが・・・といっても素人的な見解なのですが;;
逆引きは成功していると思います。
理由としては、細かくその出力表示の意味がわかるわけではありませんが、
まず、

;; QUERY SECTION:
;;      116.12.106.59.in-addr.arpa, type = ANY, class = IN

;; ANSWER SECTION:
116.12.106.59.in-addr.arpa.  1H IN PTR  59-106-12-116.r-bl100.sakura.ne.jp.

  ↑↑
ここなのですが、利用しているレンタルサーバーのドメイン名が出てきているので、
自分の設定を見て、自分が参照すべきDNSを見つけている・・・・・・
という事でしょうか?
とんちんかんな事言ってしまってるかもです・・・・
すみません・・・・

岡本