[postfix-jp: 1506] Re: 送信メールの中継許可について

らむじぃです。

>       中継MTA
>    ┌────────┐┌────┐
> LAN ─┤閲覧機能付きMTA ├┤既存MTA ├─ WAN
>    └────────┘└────┘
閲覧?検閲ですよね?

> LAN側クライアントから送信されたメールは管理者の手によって検閲され
> 送信許可なら既存MTAへの中継を、送信不可ならクライアントへ送信不可
> のアナウンスを行いたい
postfix自体にはそのような機能はありません。
メール検閲ソリューション(とそのコンサル)を買うしかないとおもいます。

作り込みすれば不可能ではないですが、たぶん開発工数と運用コストが現実的じゃ
ないと思います。

どうしてもやりたいのであれば

1) MTAはデフォルトの経路を既存MTA宛遅延配送モードとする。
2) そのキューに溜まっているメールの明示的配送指示/却下をするUIをwebアプ
リなどで制作する

ということになるでしょう。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx