[postfix-jp: 1538] 突然外部に送信できなくなりました

下野と申します。

postfixでメールサーバを運用しているのですが、ある時間を境に
外部にメールを送れなくなり困っています。
もちろん設定は何も変更していません。

外部からのメールは受け付けますし、サーバ自体のドメインには
メールを送信できるのですが、外部に送れない状況が発生しています。

ログを見ると外部へのメールなのに
relay=localhost[127.0.0.1], delay=5, status=sent (250 OK: data recieved)
だとか
relay=localhost[127.0.0.1], delay=0, status=sent (250 OK: queued as 998E42A395D)

のようになっています。

正常に外部にメールが送れていたときは「relay=送信先のサーバ」となっていました。

また 「queued as 998E42A395D」 というのは998E42A395DというIDのキューにした、
という意味かと思うのですが、
mailq | grep 998E42A395D としても該当するキューが出てきません。
単純に mailq とすると大量にキューが表示されるのですが・・・・

試しに postfix flush としてみましたが変化が見えませんでした。

ちなみにサーバからmailコマンドを使用すると、なにも問題なく送信できてしまいました。
mailコマンドとメールソフトで何が違うのでしょうか?

どうすれば外部にメールが送れるようになるか、どうか御助言よろしくお願いします。