[postfix-jp: 1692] Re: メール本文をチェックして受信拒否する方法

久保と申します。

> 以下の事が可能ならばやりたいと思っております。
> メール本文をチェックしてある文字列があった場合に
> 受信拒否する。

津田さんが書かれたようにbody_checksが使えますが、スパム対策みたいなこと
が目的だったら、SpamAssassinなどのツールを組み合わせる方がいいかもしれま
せん。

日本語メールのチェックは、文字セットがiso-2022-jpだったりShift-JISだった
り、しかもbase64でエンコードされていたりと、一筋縄ではいかない考慮要因が
あります。

また、日本語は単語の途中で改行することが許されています。マッチさせたい単
語が改行で分かれていた場合には、そのメールはすり抜けてしまいます。

現時点のSpamAssassinは、まだ日本語に優しくなく、文字セットごとのルールを
書いてやらなければならないし、改行で分割された単語は検出できません。

しかしbase64をデコードする、段落内のテキストは1行にまとめてくれるなど、
内容にもとづく判断に役立つ機能を持っています。

ちなみに、私はamavisd-newとSpamAssassinを組み合わせています。