[postfix-jp: 1856] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

桜根です。

2006/03/13 の 14:09:19 頃 chewie さんが書いた
  「[postfix-jp: 1854] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて」
   <<DAC6465C48AE4Bchewie24hml@xxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>神戸さんの説明はともかく、rfc読み始めるとわかりにくくて泣き
>たくなるのですが・・・

MTAに関する仕組みについては、神戸さんが紹介されていますので、
RFC全般について、お薦めの書籍を紹介しておきます。

[ポイント図解式 インターネットRFC事典]
 http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-1888-7.html

この本が出た当初、ちょうどサーバ構築のお仕事を始めたのですが、
とても役に立ちました。
この本でSMTPコマンドを知り、telnet でコマンド手打ちによる動作
確認が出来る事を知って、飛躍的に作業効率が高まりました。

難点は値段ですね〜。1万円弱は個人で買うには高すぎかと。
また様々なRFCについて解説しているので、メールサーバだけで良い
といった場合にも過分だと思います。
あと、1998年発売なので、変化の早いインターネット業界では、少々
古い感じがします。でも基幹となる技術はそんなに変わっていないので
今でも役に立つ部分は多いでしょう。

ネットワーク系のお仕事していると、部内に一冊あるととても重宝
するのですが…

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx