[postfix-jp: 1857] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

chewieです。

まぁ、必要になると読まざるをえないんですよね > rfc
どんなに頑張っても和訳版ですが。

Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx>さん
Tue, 14 Mar 2006 10:33:45 +0900 (JST) [postfix-jp: 1855] Re: 差出人が
devnull@ 自分のドメインのエラーについて wrote:

>と、書いている私も、その区別をはっきりと理解したのは、かつてsendmailを
>(社内で)いじりだしてから1年くらいしてからでしょうか、わかってしまえば
>難しいことではないのですが。
社内で私も最初に管理したのがsendmailでこの辺りを学びました。
でも、MTAの仕事についてきちんと学んだのはqmailを使おうと思っ
た頃からです。
今は必要に応じてsendmailでもqmailでもpostfixでも何でも構築し
ますが。

Katsushi Sakurane <sakurane@xxxxxxxxxxxxxx>さん
Tue, 14 Mar 2006 11:11:55 +0900 [postfix-jp: 1856] Re: 差出人が
> [...]

>RFC全般について、お薦めの書籍を紹介しておきます。
>
>[ポイント図解式 インターネットRFC事典]
> http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-1888-7.html
>
>この本が出た当初、ちょうどサーバ構築のお仕事を始めたのですが、
>とても役に立ちました。
>この本でSMTPコマンドを知り、telnet でコマンド手打ちによる動作
>確認が出来る事を知って、飛躍的に作業効率が高まりました。
>
>難点は値段ですね〜。1万円弱は個人で買うには高すぎかと。
良さそうな本ですが個人負担は厳しいですね。
とはいえ、立ち読みでぱらぱらっと読むといった本でも無さそうで
すし。

MTAでもDNSでも自宅サーバなどだけではなく、インターネットに接
続されている企業のサーバなのに無茶苦茶な設定というのもたまに
見かけますが、もうそういう時代なんでしょうか・・・