[postfix-jp: 1927] Re: バーチャルドメインへのメールをprocmailに渡す方法に関しまして

岩本です。

# PostfixAdminもmailmanも使った事がないです

On Sat, 25 Mar 2006 21:41:19 +0900
HiroshiYano <yanohiroshi0629@xxxxxxxxx> wrote:

> その後、メーリングリストの振り分けも正常に行えたのですが
> 今度は、main.cfで指定した"virtual_transport"の副作用で
> postfix_adminで新規のユーザーを作れなくなってしまいました。

この新規のユーザを作れないというのは、どのような状態なのでしょうか。

・ユーザを作ろうとすると、警告等が出てユーザの作成を拒否される
・ユーザ作成の手順は正常に行えるが、実際にはユーザが作成されていない
・ユーザ作成のメニュー等が表示されない
・その他

もしPostfixAdminがvirtual_transportの設定をチェックして警告を出している
だけだとしたら、virtual_transportの設定は削除して、transportで対象の
ドメインをprocmail配送するようにすればPostfixAdminを騙せないでしょうか。

# この程度では騙せないかもしれませんが

On Sat, 25 Mar 2006 23:45:46 +0900
HiroshiYano <yanohiroshi0629@xxxxxxxxx> wrote:

> メーリングリストアドレスを送信先にを指定すると
> バックアップ用のフォルダにいかないばかりか、
> 本来送られるべきメーリングリストのメンバーの
> オリジナルのメールフォルダにメールが届かなくなってしまいました。
> #直接個人のアドレスを指定する分には問題なく
> #当初予定していた通りの振る舞いをします。
 〜略〜
> smtp      inet  n       -       n       -       -       smtpd -o content_filter=procmail:

この設定だと、smtpで配送されて来たメールはすべてprocmailに渡されます。
バーチャルドメイン宛のメールについては結果は変わりません。
しかし実ドメイン宛のメールは、今まではlocalに渡されていたのが
procmailに渡されるように変わってしまいます。
その為、localが行っていたaliasや.forwardの参照が行われなくなり、
mailmanにメールが渡されなくなっているのだと思います。

最初に書いた、transportで配送先を変更する方法でうまくいくならば
それでいいと思いますし、駄目ならば、smtpd_recipient_restrictionsの
check_recipient_accessのFILTERアクションを使って、バーチャルドメイン
宛のメールをprocmail配送するように設定してみてはどうでしょうか。

# mailmanの動作を知らないので、うまく行かないかもしれません

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)