[postfix-jp: 1962] Re: reject_unknown_client

fujiokaです。

> 登録されている内容という面では、
>
> 1. 逆引きは「いわゆるクラスC未満」の割り当てなのかどうか。
>
>    1.1 もし、そうならどういう形態で割り当てがなされているか。
>    1.2 その際に委譲されたゾーンのネームサーバはどのように登録されているか。
>
> 2. 1.に該当しない場合、PTRレコードを含んだゾーンのネームサーバは、どの
>    ように登録されているか。

プロバイダが逆引きを一括代行していて、申請書を書いて、
ゾーンサーバに登録してもらう形態です。
ですので、サーバはプロバイダにあります。

> 3. ネームサーバの方では、(BINDの場合は)forward指定をしているかどうか。

しておりません。

> 4. /etc/resolv.confを 127.0.0.1 と指定すると何か変わるかどうか。

変わらなかったと思います。

> 逆引きから得られたドメインのレコードを、正引きするといった可能性に対して、
>
> 5. 正引きのドメインのレコードを含んだゾーンのネームサーバは、どのよう
>    に登録されているか。

正引きはこのメールサーバがスレーブとして機能しております。

DNS関係は特に問題はないと思っているのですが。