[postfix-jp: 1995] Re: あるメールサーバーからのメールだけが受信できません。

桜根です。

2006/04/27 の 23:14:47 頃 Makino さんが書いた
  「[postfix-jp: 1992] Re: あるメールサーバーからのメールだけが受信できません。」
   <<20060427230805.B4CB.MAKINO@xxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>度々皆様を困惑させてすみません。
>実際には、
>smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks
>     check_client_access hash:/usr/local/etc/postfix/restrict_clients
>     reject_unknown_client
>     permit
>となっています。

やっぱり、そうですよね。
別のMLで設定ファイルに全角空白が入っている事が原因で不具合が
出ていたと言う事があったので、ちょっと心配していました。
# FreeBSD は使った事が無いので、もしかして起動するのかも?と。
# 同じPostfixなんですから、そんな事は無いですよね。

さて、本題。
相手側の方からログを貰えると言う事は、それなりにお付き合いのある
ところみたいですね。
まっきーさんの所以外に同じような事象は出ていないのでしょうか?

あと、ログは生で送ってもらっていますか?
06-04-27 09:07:39 0005: > EHLO
xxxserver1.xxxxxx.local
これ、本当に EHLO の後に改行されているのでしょうか?
もしかして EHLO とサーバ名の間が実は長い空白になっていて too long
となっていたりして。

もし改行されていたら、こんな感じになりますね。(Postfixだと)
$ telnet localhost 25
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
220 mail.example.com ESMTP Postfix
EHLO
501 Syntax: EHLO hostname
xxxserver1.xxxxxx.local
502 Error: command not implemented

と思ったのですが、テストしたところ、長い空白入っていても、きちんと
認識しますね。う〜ん、何だろう。

とりあえず、相手のMTAを聞いてみたた方が解決が早いかも。
# 私も、なんの MTA なのか興味あります。

>それにしても、なぜ私の送るメールは別スレッドになってしまうのでしょうか?
>素人質問ですみません。

Outlook Express だと最近はきちんとスレッドになるみたいですが、
MS-Exchange (& Outlook) ではダメみたいですね。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx