[postfix-jp: 1998] Re: あるメールサーバーからのメールだけが受信できません。

ご返信ありがとうございます。

> 桜根です。
> まっきーさんの所以外に同じような事象は出ていないのでしょうか?
問い合わせたところ、ひとつだけ送信できないところがあるそうです。
詳しいことはわかりませんがそちらは更に奇妙だと言っています。

> あと、ログは生で送ってもらっていますか?
> 06-04-27 09:07:39 0005: > EHLO
> xxxserver1.xxxxxx.local
> これ、本当に EHLO の後に改行されているのでしょうか?
すみません。この件に関しましても問い合わせしたところ、改行は入ってないそ
うです。日付から次の日付までは改行無しだということです。メール送信時に自
動的に改行されたようです。

> とりあえず、相手のMTAを聞いてみたた方が解決が早いかも。
> # 私も、なんの MTA なのか興味あります。
これも確認しました。MS Exchange Server 2000だそうです。
ただ、受信メールサーバーは他のスパムフィルター経由で配送されるようです。
今回は送信のみの問題ですのでスパムフィルター側は関係ないと思います。

Telnetでの手動送信や、他のメールサーバー(私の自宅へのPostfix)への送信
を依頼しようと思います。