[postfix-jp: 2186] Re: 送信する際のエンベローブのMailFrom

やまぐちです。
# 直してくれよと BIGLOBE に苦情を言うつもりでずっと忘れてました。
# せっかくなのでここに吐き出しちゃいます。

「[postfix-jp: 2183] 送信する際のエンベローブのMailFrom」にて<postmaster@xxxxxxxxxxxx>さん曰く、
>なお、BIGLOBEのメール送信サーバを中継する場合、「mail.biglobe.ne.jp」
>の仕様として、以下の条件を満たしている必要があります。
>
> ・送信側の認証(POP before SMTP、またはSMTP認証)が必要。
> ・送信する際のエンベローブのMailFromがBIGLOBEドメインである。

envelope sender の書き換えについては、こさきさんからの回答にあるとおり、
$sender_canonical_maps を書くことで実現できるでしょう。

ですが、相手が BIGLOBE ということになると、もうひとつの条件である
POP before SMTP か SMTP AUTH が必要、というのが難しいです。
結論からいうと、SMTP AUTH では送れません。裏で別のツールを使って
POP してからキューを吐くか、Postfix で送るのをあきらめるしかありません。

ふつうならば SASL_README にあるとおり、smtp_sasl_auth_enable = yes にして
smtp_sasl_password_maps を適切に設定すればいいはずなんですが、
実はうまくいきません。Postfix は SMTP クライアントとして AUTH を
おこなう場合、認証に通った後で AUTH=<> というパラメータを付加して
MAIL FROM: を送りますが、BIGLOBE のメールサーバがこれを認識してくれなくて
エラーになります。認証そのものは通ってるんですが……。

AUTH CRAM-MD5
235 Authentication successful
MAIL FROM:<yamaya@xxxxxxxxxxxxxxxxx> SIZE=2840 AUTH=<>
555 5.5.4 AUTH parameter unrecognized

Postfix 側の設定で AUTH=<> を付加しないような動作に変更することはできません。
同じように AUTH=<> を認識できない MTA は BIGLOBE 以外にもあるようですが、
Postfix の問題ではないので直すつもりはない、というスタンスのようです。

http://archives.neohapsis.com/archives/postfix/2006-05/thread.html#1030

--
やまぐちたかのり // y@xxxxxxx