[postfix-jp: 2201] Re: regexpテーブルの適用順について

とみたです。

On Thu, 17 Aug 2006 18:53:36 +0900
SATOH Kiyoshi <satoh0@xxxxxxxxx> wrote:

>  その通だと思います。
>  つまり、マニュアルに書かれている本来想定されている動作は、regexpの場合
> は、ホスト名、IPアドレスにかかわらず、テーブル順でマッチングされる、とい
> うことですよね。

いえ、そういうことではないです。

regexp, pcre 以外のテーブルでは、ファイルに記述された順は評価に関係あ
りませんが、regexp, pcre テーブルではファイルに記述された順に評価され
ます。マニュアルに書かれているのはそのことについての説明です。

check_client_access では、まずホスト名でマッチングを行ない、次に IPア
ドレスでマッチングを行ないます。それぞれのマッチング処理時に regexp,
pcre テーブルを扱う際は、上記のように振る舞います。

ホスト名とIPアドレスの2種類でマッチングを行なう際の順番についてドキュ
メントに記載がないのが、誤解の原因なのかもしれませんが。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx> 『Postfix辞典』ISBN:4798110353
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040