[postfix-jp: 2380] Re: bounce できずにキューに溜まってしまいます

赤木です。
こんにちは。

神戸様、桜根様、リプライ頂きありがとうございました。
ご指摘を受けて確認いたしました。

結論から言いますと、神戸様ご指摘の通り、master.cfに問題がありました。
運用途中でmaster.cfをいじった際、cleanup が動かない設定にしていました。
具体的には、間違ってコメントアウトしてしまっていました。
このために、bounceの処理でエラーメールの返送処理に失敗したのではないかと
思います。bounceやdeferred関連の設定ばかり確認していて見逃していました。

ちなみに稼働環境ですが、

SUSE Linux 10.1 Professional
Postfix 2.2.5

です。設定をなおしたところ、bounceやdeferredキューに溜まっていたメールが
処理されました。本メールサーバは配送経路の途中に設置するものであるため、
全てドメインを見て適切なサーバに転送するようにしています。

※ 今後の質問の際には、メールアドレスやホスト名などはもう少し
   わかりやすいものにします。ご指摘ありがとうございます。

本件、どうもありがとうございました。

以上