[postfix-jp: 2396] Re: 送信エラーについて

こんにちは。

思わず、優しいなぁ、と思ってしまいました。

In message <20061215114925.360325.b1a728ca@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 15 Dec 2006 11:49:25 +0900,
	Kimiya Kitani <kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
毎度のことですが、動作させてる環境は何で、どのような設定をされてるので
しょうか。送信が遅くなるのは、すべての宛先なのでしょうか。

もう少し状況をきちんと書かれた方が良いと思います。

(あと、本名を書けとは言いませんが、何か人に聞こうとするときに、自分は
誰だとか、どういった運用をしてるサーバなのか、といったことくらい書いて
もバチは当たらないと思います。)

> /usr/sbin/postqueue
> のグループはpostdropであり、グループに対して、スーパービットが立っている
細かいことですが、「スーパービット」という用語は初耳です。

「スーパー」という単語は「スーパー・ユーザ」とか「スーパー・クラス」と
いった意味で使われますが、ここでのビットに対する修飾の意味はありません。

敢えて日本語で書けば、「実行時グループ権限設定」といったあたりになりま
すが、set gid bitとそのままの方が無難に思えます。

と、ここまで書いて何ですが、このあたりのアクセス権の設定に誤りがあるの
であれば、送信自体ができなくなる可能性が高いと思います。言い替えれば、
「急に送信が極端に遅くなった」原因ではないでしょう。