[postfix-jp: 2397] Re: 送信エラーについて

木谷です。

#質問者ではありません。念のため。
On Fri, 15 Dec 2006 12:16:45 +0900 (JST), Takahiro Kambe wrote:
> 思わず、優しいなぁ、と思ってしまいました。
 情報収集方法(といっても難しいことしてませんが)
についても書いておいた方が、質問の質が向上するかなぁと思ったり
して、たまーに気分が乗っているときに書いたりします。
私的な趣味と捉えていただくと・・といっても、ご指摘のように
間違った情報が混じると問題なんですけどね・・・反省。

> 細かいことですが、「スーパービット」という用語は初耳です。
>
> 「スーパー」という単語は「スーパー・ユーザ」とか「スーパー・クラス」と
> いった意味で使われますが、ここでのビットに対する修飾の意味はありません。
 そうですね。

> 敢えて日本語で書けば、「実行時グループ権限設定」といったあたりになりま
> すが、set gid bitとそのままの方が無難に思えます。
 はい、そうでした。

> と、ここまで書いて何ですが、このあたりのアクセス権の設定に誤りがあるの
> であれば、送信自体ができなくなる可能性が高いと思います。言い替えれば、
> 「急に送信が極端に遅くなった」原因ではないでしょう。
 全くその通りですね。
  ・メール配送量の増大(スパムとか、ループとか?)
  ・ディスク不良などハード?
  ・設定の不備
  ・不正侵入
 その他いろいろありますよね。たとえアクセス権を直してうまく動いたと
しても、根本的な原因が分からないと再発する可能性がありますし。

--
京都大学東南アジア研究所 木谷 公哉(KITANI Kimiya)
kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx