[postfix-jp: 2410] Re: 送信エラーについて

mail wrote:

> [...]
> # tail /var/log/maillog
> Dec 18 15:48:11 testserv01 postfix/postfix-script: warning: not set-gid or
> not owner+group+world executable: /usr/sbin/postqueue
> Dec 18 15:48:11 testserv01 postfix/postfix-script: warning: not set-gid or
> not owner+group+world executable: /usr/sbin/postdrop

手元でどういう処理をしたのかが書かれていないのですが、前メールから
クライアントのマシンから、OutLook6を使ってpostfixにメールを送信した
ときのログを表示されようとしているのだと思いますが、せめてpostfixが
メール送信を受け付けたときを特定して、そこから12,3分のログを見てみま
せんか? [postfix-jp: 2398] で書かれていたのが、

> ここ数日同じ件数の送信に10分くらい掛かるようになってしまいました。
> 以前は1分ぐらいでした。

ということなので。MLに出すメールには12,3分まるまる出すのではなく抜粋
してほしいのですが、瀬戸さんはそのサーバの管理者として、その10分間の
postfixの動きは把握しておくことが望まれていると思いますよ。

> 上記の2つのログは同じ内容のようなのですが対処方法がわかりません。
> サーバが稼動中なものですから変にいじって本当に送信できなくなるのが怖くて
> 修正を躊躇しています。はっきりこれが悪いと分かればいいのですが。
> 上記のログからエラーが特定できますでしょうか。

原因が特定できずにいるのでしたら、なおさらログをもっと見て、公開した
ほうがいいでしょう。1時刻のログから原因を特定できるかと問われたら、
私にはお手上げですと答えざるをえません。そこに原因があるという保証が
ないからです。

--
いわさき