[postfix-jp: 2415] Re: softdnserror with SMTP について

らむじぃです。

> を設置し、グローバルのQmailサーバにリレーさせて
> おります。
Qmailは誤記です。qmailと書いてあげましょう。

> リレーサーバを介して送信する場合、Recievedヘッダに
> from xxx-xxx-xxx-xxx (HELO ローカルサーバ名) (xxx.xxx.xxx.xxx)  by
> softdnserror with SMTP
> と付いてしまいます。
頭隠して尻隠さず。あなたのメールのヘッダにずばりそのものが残ってます:)
# MLアーカイブにはヘッダは出なかった記憶があるので、内容そのものは引用を
# 避けておきます
それを見る限り、その「社内サーバ」からメールを受け取ったqmailが吐いてる
ログですので、postfix側ではどうにもなりません。

> リレーサーバはローカルなので、FQNDで参照されるドメイン・サーバ名
> を付けていない事が原因だと解釈しているのですが、
おそらくはqmailのサーバはDMZかなにかに置かれていて、
postfixのサーバはintranet側に置かれているのでしょう。
この「softdnserror」はqmailが自分自身のIPaddrから、名前を正しく解決出来
ていない事が原因に見えます。
# qmailは詳しくないので外してる可能性が高いですが。

> ・表示させない事はできるのでしょうか?
> ・送信する際のパフォーマンス等への影響はないものなのでしょうか?
qmail の挙動の話なので、このMLでは不適当な内容となりますね。
qmailのMLをさがされた方がよいでしょう。
# でも、DNS含めて名前周りちゃんと設定するしかないんじゃない?
# postfixのマシンのFQDNもかなりでたらめの様ですし。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx