[postfix-jp: 2417] Re: softdnserror with SMTP について

くろべです。

らむじぃさんありがとう御座います。

> それを見る限り、その「社内サーバ」からメールを受け取った
> qmailが吐いてる
> ログですので、postfix側ではどうにもなりません。
 ⇒ SMTPリレーサーバを経由した場合のみ表記されているので
   てっきりpostfix側の問題だと決め付けておりました。

> qmail の挙動の話なので、このMLでは不適当な内容となりますね。
> qmailのMLをさがされた方がよいでしょう。
 ⇒ そう致します。申し訳ありません。

> # でも、DNS含めて名前周りちゃんと設定するしかないんじゃない?
> # postfixのマシンのFQDNもかなりでたらめの様ですし。
 ⇒ やはりそうですね。
   ちゃんと設定するように致します。

何か見当違いなメールになってしまい申しわけありませんでした。