[postfix-jp: 2451] Re: LDAP サーバ障害時の対策

松元です。

さとうさん:
In article <sa4ac1g77hx.wl%fumiya@xxxxxxxxxxx>
fumiya@xxxxxxxxxxx writes:
> [...]

とりあえずの回避策として、それが良さそうですね。

調査してみたところ、(2)の場合は、タイムアウト時間の差のようです。

  LDAPのタイムアウト時間 >> 送信側のSMTPのタイムアウトの時間

のため、送信側がRCPT TOを発行する前に、SMTPがタイムアウトしてしまうよ
うです。

telnet で直接叩いて、LDAPのタイムアウトまで待ってからRCPT TOするとやは
り550になります。よってLDAPが無反応の場合は(1)でも(2)でも550になるよう
です。

--
九州工業大学 情報工学部 技術部 第二班情報
松元隆二 E-mail: matsumoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx