[postfix-jp: 2457] Re: LDAP サーバ障害時の対策

松元です。

加藤さん:
> [postfix-jp: 2452]

試してみようかと思いましたが、CentOSの標準postfixと同じ条件と思いspec
ファイルを見ていたら頭が痛くなりました(^^;; 冬休み中に試してみたいと思
います。

みなさま:
本件を2chに相談した所、id コマンドを使ったテストを行ったらどうだという
意見をもらいました。id コマンドの返り値を見て、その結果でpostfixを停止
させるという手です。

  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1158685450/269-

けっこう行けそうなので、ここにも報告しておきます。

idコマンドを使ったテストを試してみました。

※LDAPサーバが正常に動作しているときの
% time id LDAP-USER || /etc/rc.d/init.d/postfix stop
約0.026秒でid コマンドが正常終了する。postfixは停止しない。

※LDAP daemonが落ちているとき。
% time id LDAP-USER || /etc/rc.d/init.d/postfix stop
約0.008秒でid コマンドが異常終了する。postfixが停止する。

※LDAP サーバからケーブル抜いた時
% time id LDAP-USER || /etc/rc.d/init.d/postfix stop
約2分でid コマンドが異常終了する。postfixが停止する。

という感じです。

※とりあえず出来る対策

1. LDAPサーバを2重体制にする。

2. IDコマンドを使ったテストをcrontabに仕込む
- メールのロストを少なくするためには可能な限り短い間隔でテストする。
- しかしLDAPのタイムアウトに時間かかるので、二重起動しない対策。
- 本テストでpostfixが落ちた事を検出し通知する手を考える。

で行ってみようと思っています。

ホントだったらpostfixが検出してくれて自動的にエラーコードを550から450
に切り替えてくれたらいいんですけどね。
--
松元隆二