[postfix-jp: 2464] Re: X-Original-To: は、本当にオリジナル?

こんにちは、YamYas です。

Takahiro Kambe wrote:

> 私が受け取っている postfix-jp-list メーリングリストのメールには、2つ
> X-Original-Toが付いています。

あ、本当だ。この ML の場合には、私のにも付いてます。

今回、この件について疑問に思った背景に、以前は前段(転送元)のサーバは
qmail を使っており、そのときには元の Delivered-To が残っていて、それ
を参照すれば良かったので、特に何も考えずにいたというのがあります。
転送元の Delivered-To が残すことが出来ると、それはそれで良いのですが、
X-Original-To の役割には、やはりちょっと疑問が残りますね。

> それぞれの処理時のエンベロープな宛先については、
...snip...
> と、Receivedヘッダのforの後を見るのも手です。複数の相手に送られている
> 場合は付きませんが。

はい、それは気づいていたのですが、ちょっと扱いづらいかなと。

> また、PostfixとしてはRECEIVED_ENVELOPE_FROMを定義して作成されていれば、
...snip...
> と、エンベロープの送信者の情報もReceivedヘッダに付きます。(これがデフォ
> ルトだと嬉しいんだけどなぁ。)

これはコンパイルし直しになるということになりますよね。
そうですね。デフォルトだと嬉しいかも。
--
YamYas