[postfix-jp: 2474] transport_mapsでの複数定義に関して

大変ご無沙汰しております.中満と申します.

公私共々忙しく,1年以上ROM状態でしたが,
なにとぞよろしくお願い致します.

さて,SMTPサーバで受信したメールを複数の
リレー先に飛ばす必要があり,以前からとみたさんの
http://www.tmtm.org/postfix/patch/#smtp_connect
を使えば良いと思っていたのですが,良く読んでみると
&身近な環境で実験してみたところ

hoge.example.com  smtp:[192.168.xx.xx],[192.168.yy.yy]

という設定の意味するところは

- 192.168.xx.xxにリレーできなかった場合は
- 192.168.yy.yyに投げる

という挙動のようです(私の勉強不足でした)

transport_maps以外での設定でも構いませんので,
受信した1通のメールを,2つのリレー先に飛ばす
設定をご存じの方がいらっしゃったらご教授頂きたく・・・.

イメージとしては,192.168.xx.xx,192.168.yy.yy
向けにそれぞれキューが作成され,一方のサーバが
ダウンしていた場合には一方のキューのみが配送待ちとなる.
両方が生きていれば滞留していたキューもそのうち排出される
といったことを望んでいます.

# 最悪の場合content_filterなどで自作を考えていますが,
# なにぶんスループットが遅くなるため,設定レベルで
# 切り抜けられたらと思い投稿しました.

--
Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>