[postfix-jp: 2559] Re: スパム送信を防ぎたい

高江洲です。

松元さん、さとうさん、ありがとうございます。
OP25B は適用したいのですが、まだまだ私のスキルでは敷居が高いです。

SATOH Kiyoshi <satoh0@xxxxxxxxx> wrote:

>  もし、そのSMTPサーバから出されるメールアドレスが、自社のドメインしか認
> めなくても良いという条件でしたら、いろいろと制限が出来ると思います。

すみません、「自社のドメイン以外も認める」場合って一般的なのでしょうか?
(SMTPをよく理解していない!?)

>  smtpd_restriction_classes を利用して、check_client_access を見て自社内
> 部のIPからだったら、check_sender_access でエンベロープfromのアドレスで制
> 限すれば良いでしょう。

ありがとうございます。私のスキル不足で、よく分からない部分も
ありますが、勉強してみます。

それと、
http://www.kobitosan.net/postfix/jman/uce.html#smtpd_sender_restrictions
のページも見つけたので、参考にしてみます。

PopBeforeSMTP の導入も有効(今回の場合)かと思ったので、こちらも検討してみ
ます。

---
takaesu @ pb4.so-net.ne.jp