[postfix-jp: 2588] Re: 簡単なメールリストの作成

こさきさん

ありがとうございます。
例として出しただけだったのですが混乱させてすみません。

SMTPサーバーですが、
まず、特定のあて先ドメインのみを許可するようにしてますのでtransportに

MyEmailDomain.com    smtp:[ISPのSMTPのIP]
*                              errorMyEmailDomain以外だめよ

としてます。
これは条件といてMyEmailDomain.com以外のドメインに送信を許可させたくないため
です

そしてそのうえである管理者主体(通常のMLのようにユーザーが主体で登録するので
はなく)
でメールグループを作りたいと思ってました。
(MXは特に使わせず、とりあえず、
MyEmailDomain.comのメールはISOのSMTPのIPに丸投げしたいと思ってます。

現在のsmtpサーバー smtp.MyIntranet.com の設定ですが
1. MyEmailDomain.com のドメインはすべてISOのSMTPのIPに丸投げ
   DNSは利用しない
2. それ以外の送信先ドメインはすべて拒否

その上で,
メールグループを作って
(アドレスはsmtp.MyIntranet.comがきちんと
  ISOのSMTPのIPにマル投げできればOKです)して
変換 MLの名前 -> user1@xxxxxxxxxxxxxxxxx, user2@xxxxxxxxxxxxxxxxx
と1つのメールアドレスで複数の MyEmailDomain.comのユーザーに遅れるしくみを作
りたい
と思ってます。

本来は MyEmailDomain.comのメールサーバーでやるべきでしょうが
すべてISP管理で1つにつき初期費用と月額画発生する上
柔軟に対応できないのでその手前のSMTPリレーサーバーで作成したいと思ってまし
た。

SMTPクライアント

->

イントラのSMTPサーバ (smtp.MyIntranet.Com)

−--(ファイヤーウォール)-->

ISP管轄 SMTP リレーサーバー(ISPのSMTPのIP)

--->

ISP管轄 POPサーバー(メールボックス MyMailDomain.com)

という流れでDNSのMXはわざと使わないようにしてメールを流してます。
これを維持したまま、smtp.MyIntranet.Comで
MyMailDomain.Comの複数メールアドレスを使ってメールリストを作りたいと思ってま
す。