[postfix-jp: 2590] Re: 簡単なメールリストの作成

こさきです。

"[postfix-jp: 2588] Re:簡単なメールリストの作成" の記事において
takeofuture@xxxxxxxxxxxさん は書きました。

>ありがとうございます。
>例として出しただけだったのですが混乱させてすみません。

myemaildomain.com はフロリダですね。実在する自分と関係ないドメイン
を例にするのはやめましょう。 rfc2606に載ってるのを使うのが吉。

>SMTPサーバーですが、
>まず、特定のあて先ドメインのみを許可するようにしてますのでtransportに
>MyEmailDomain.com    smtp:[ISPのSMTPのIP]
>*                              errorMyEmailDomain以外だめよ
>としてます。
>これは条件といてMyEmailDomain.com以外のドメインに送信を許可させたくないため
>です

そういう理由でtransportを使うのはなんか変です。
relayhost でリレー先を指定して、smtpd_recipient_restrictions
などで制御すればいいでしょう。 relay_domainsでいいのかな。