[postfix-jp: 2601] Re: ダイナミックIPのPostfixからのリレーを許可するには?

To: Picard様

桜根です。

2007/04/20 の 07:44:10 頃 KIMURA Yasuhiro さんが書いた
  「[postfix-jp: 2600] Re:ダイナミックIPのPostfixからのリレーを許可するには?」
   <<20070420.074410.74157971.yasu@xxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>From: Makino <makino@xxxxxxxxxxx>
>Subject: [postfix-jp: 2599] ダイナミックIPのPostfixからのリレーを許可するには?
>Date: Thu, 19 Apr 2007 15:28:22 -0500

>http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.3/conf/main.cf.jp
>
>の設定例を見る限り、できないのではないかと。

ちなみに、その「ドメイン名」ってPicard様が管理しているドメイン名
の事で良いのでしょうか?

仮にドメイン名を記述する事が出来たとして、ダイナミックIPアドレス
で逆引きもちゃんと自前のドメイン名に設定出来るサービスってあるの
でしょうか?

PostfixがPicard様のドメイン名を知る手段は、Picard様のサーバからの
申告かアクセスしてきたIPアドレスの逆引きだと思います。
申告はいくらでも詐称できるので、それを基にアクセス制御は危険で
しょう。となると逆引きから知る方法となりますが、ダイナミックIP
アドレスだと逆引きの動的設定は難しいと思います。
# 正引きと逆引きを同じ組織で管理しているとは限らないですし。

>SMTP認証を使うとか。

と言うことで、私もこれに一票。

後は少々乱暴ですが、Picard様が加入しているISPのIPアドレス全てを
mynetworksに記述してしまうとか。(ISPのメールサーバみたいに)
# ご近所(?)さんはみんな良い人と言う前提。

と言うか、素直にご自分が加入しているISPのメールサーバに転送して
しまった方が良いかと。
何かダメな理由があるのですかね?

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane @ jp.fujitsu.com