[postfix-jp: 2712] Re: alias って RDB で管理できますか?

木谷と申します。

■情報整理
[当初の目的]
 /etc/alias ですが手で修正するのが恐いので、
 GUI にしようかなと思っているのですが、
 RDB は使えるのでしょうか?
[制約]
 商用のRDBを使う必要あり

[追加制約]
 プライマーとの関係上重要データは RDB に置くことになりそうです。
 やはりプライマーとの関係上商用 DB を利用せざるを得ない

[追加制約の目的]
 メールにおける重要データをRDBに置くことで保護したい?

制約を見て、aliasも重要だとは思いますが、メール情報自体も重要
ではないでしょうか。
つまりaliasよりもメールデータもRDBに入れたりする必要はないですか
ということです。
単純にaliasをRDBを利用したいだけだと、aliasファイルへのコンバート
ツールを作ればいいだけかもしれませんが、そうではないとなると、
postfixの改変が必要な気がします。
つまりpostfixはオープンソースソフトウェアです、商用RDBはそうでない
でしょう。その時点で、postfixの標準機能としては組み込まれるはずが
ないと思いません? 拡張機能はあるかもしれませんけどね。
まぁmysqlも商用版あるというつっこみがありますけどねぇ。

素直に、postfix使わずに商用メールシステム使われたらどうかと・・・。
http://www.oracle.co.jp/cs/mail.html
とか・・。

まずは目的をもう一度見定めたほうがいいと思います。

--
京都大学東南アジア研究所 木谷 公哉(KITANI Kimiya)
kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx