[postfix-jp: 2793] Re: 外部にメールの送信ができない

木谷と申します。

On Sun, 2 Sep 2007 19:46:59 +0900, 門脇 wrote:
> はじめまして、門脇と申します。
>
> 先週からpostfixとdovecotの環境でメールサーバーの構築を目指しているのですが
> 受信: 内外共に可
> 送信:ローカル内のみ
> となってしまい外部にメールの送信ができなくなってしまっています。google等を参

> main.cfの設定
mynetworksあるいは、mynetworks_styleには
少なくてもローカルネットワークは入ってますよね?

後は、そのメールサーバがいるプロバイダ?のポリシーの問題かも知れません。
かりにOCNだとすると、
 http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/
とか。
また
 http://www.ocn.ne.jp/mail/info/ip25b/
のもありますので、メールサーバにもし動的IPを使っているなら受信できない
メールが存在する可能性もあり注意が必要です(まぁ日本国内はだいぶOP25B
対策が浸透してますから、問題ないとは思いますが)。

--
京都大学東南アジア研究所 木谷 公哉(KITANI Kimiya)
kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx