[postfix-jp: 3226] docomoへの接続について

はじめまして。
佐々木と申します。

携帯電話に対するメール送信を代行するサービスを構築しております。
送信希望者のみに送信を行うメールサービスではありますが、一度に送るメールが数千通に
達することがあり、内容も災害情報のような即時性が求められるものが含まれますので、
できる限り速く、遅配が起こらないような方法を探しています。
構築中、docomoに対して送信テストを行っている際に、次のような事象が起こりました。

docomoのメールサーバへの接続ができない
 docomoのメールサーバに対して、メール送信を試みると、1つのIPアドレスから
1つ目の接続は問題なくできるのですが、同時に2つ目の接続を行おうとすると、
「connection refused」というログが出力されて、接続ができません。
 複数の接続でも問題なくできていた時期もありましたが、突然このような事象が
発生するようになりましたので、docomo側のフィルタに 使用しているIPアドレスが
登録されるようなことが行われたために引っかかっているのではないかと考えております。
 同じサーバから送信しても、別のIPアドレスからならば、複数の接続が可能なことは
確認しました。
 docomoのフィルタに一度引っかかってしまった以上、解消するのはほぼ不可能だと
考えて、代替手段として、別のIPアドレスを準備してメール送信を行おうと思います。

docomoの有料のサービスを利用することも考えたのですが、メール送信の代行
という都合上、fromアドレスが固定できませんので、難しいかと考えております。

そこで、ご質問なのですが、docomoのフィルタにかかる条件を探ることができません
でしょうか。IPアドレスを変更して一時的にフィルタを回避したとしても、また同じことに
なってしまっては意味がありません。例えばdocomoのメールサーバに同時に接続
する数が問題だとして、その数が10なのか5なのかということを知る方法として
考えられる手段はございませんでしょうか。

Postfixとは直接関係しない話題で申し訳ありません。

以上、宜しくお願い致します。