[postfix-jp: 3411] Re: 大量の Connection refused による遅延について

植田と申します。

Mon, 6 Apr 2009 16:26:41 +0900 (JST) のメールにて、
marina.999.mina.10.ub@xxxxxxxxx さんは書きました :

> 野々村さん、今日は。
>
> 渡辺です。

(ざっくり省略)

> メール中継サーバ(メールゲートウェイ)って、一般的にはSPAM
> 対策をどのようにされているんでしょう。
> 内部からアカウントを定期的に配送するのは、だめと言われています。
> 一旦拒否もだめと言われています。

神戸さんが [postfix-jp: 3401] で

	ADDRESS_VERIFICATION_README あたりではないでしょうか、手軽なのは。

と書かれてますが、ご覧になりました? 『Postfix のぺーじ』だと日本語で読
めますし。

	http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/ADDRESS_VERIFICATION_README.html

 コンテンツの始めに「このドキュメントに書かれている送信者/受信者アドレ
ス検証機能は流量が少ないサイトにのみ適しています」とありますが、それなり
の流量でも大丈夫という話が postfix-jp の以前のトピックで紹介されてました。

 私は小規模なサイトでしか使ったことがありませんが、十分効果を発揮してま
した。試す価値はあると思いますよ。

-----
株式会社ネットフォレスト            http://www.netforest.ad.jp/
Dr.Web/Vade Retro 担当 植田 裕之   ueda@xxxxxxxxxxxxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278