[postfix-jp: 3486] Re: 送信元IPの使い分け

やまぐちです。なんか呼ばれたようなので。

「[postfix-jp: 3484] 送信元IPの使い分け」にてgohsteye@xxxxxxxxxxxxxxさん曰く、
>検証を試みることを検討しておりますが、そもそも論でpostfix自体が送信元ド
>メインに応じてソースIPを切り分けてbindして送信を行うことはできるのでしょ
>うか?

postfix が本来持っている機能だけではできない、というのが最終的な
こちらの結論です。ただし、機能の足りない部分を自作のコンテンツフィルタや
milter で補うことで実現は可能です(実際に動くところまで確認してます)。

http://ya.maya.st/d/200809a.html#s20080906_1
http://ya.maya.st/d/200809b.html#s20080911_1

ただ、動くことは動きますが、設定ファイルがおそろしくわかりにくくなるとか、
ログがおそろしく見づらいとか、とてもおすすめできるものではありません。
IP アドレスごとに独立したインスタンスを立ち上げて、送信元ドメインに
応じてそれぞれのインスタンスに中継するような設定を書いた方がいいと思います。
# postfix 2.6 で複数インスタンスへの対応が強化されたことだし。

# いや、そんなことしなくてもこうすればできるはずだ、というのがあれば
# 教えてくださいませ。

--
やまぐちたかのり // y@xxxxxxx