[postfix-jp: 3787] Re: webmasterにメールが届かない?

桜根です。

渡辺 さんは書きました:
>  メーラーを設定し、受信を行って判断しています。
>  webmaster2宛のメールを送信すれば、すぐにメーラーで見られます。
>  またwebmaster->webmaster2へのaliaseを設定すれば
>  webmaster宛のメールを送信しても、webmaster2ユーザでメーラーで見られます。
>
>  というか、この方法では不十分でしょうか。

残念ながら不十分だと思います。

渡辺さんは[postfix-jp: 3782]で以下のように書かれています。

> これを見ると、webmasterに届けたと読めるのですが、
> webmasterには届いていません。

しかし、上記確認方法では「メーラーで受信できない」事しかわかりません。
「メーラーで受信できない=メールが届いていない」ではありません。

メーラーからのリクエストを受けるのはpostfixの役目では無く、POP3/IMAP4
などのサーバだからです。

つまり、今回の事象では
POP3/IMAP4サーバがpostfixがメールBOXに届けたメールを見つけられない
という可能性もあります。
もしくは、パーミッションの問題でアクセス不可になっているとか?

POP3 or IMAP4サーバとして何を利用しているのかわかりませんが、メーラー
から受信したときのログに何か書いてありませんか?

ところで、神戸さんが書かれている
> o 動作環境を書かない。
> o どうやってインストールしたか書かない。
> o 実は本当にやりたいことがあるのに書かない。
については、やっぱり書いて頂けないのでしょうか?

> o 動作環境を書かない。
例えば、CentOS等のLinuxディストリビューションを使っているのであれば
標準のPOP3/IMAP4サーバというのがあるので、それを使っているのかな?
と推測できます。
今回は書いて頂けてないので、何を使っているか全くわかりません。

> o どうやってインストールしたか書かない。
/usr/local 配下にインストールされているので、もしかしてsrcから
コンパイル?
となるとコンパイルオプションでいろいろ環境が変わるかと…

> o 実は本当にやりたいことがあるのに書かない。
実は渡辺殿が困っている事は、そもそも必要無い事かもしれませんよ。
「〜がしたい」--->「〜をしなければならない!」--->その方法を聞く
という考えが、そもそも間違いってパターンが多い気がします。

何か障害が発生している時って、視界が狭くなりがちです。
自分の思い込みを一度無くし、出せる情報を全部出してみなさんの意見を
聞くのも解決の早道かもしれません。
# 丸投げしろって事では無いですよ。(^_^;

--
富士通ネットワークソリューションズ(株)
桜根 克至