[postfix-jp: 4013] Re: ドメイン毎にmyhostnameを設定したい

竜@コンプネットです

| 森住祐輔 <morizumi@xxxxxxxxxxxxx> wrote at 2011/12/07 16:21:40
|     quote from '[postfix-jp: 4011] ドメイン毎にmyhostnameを設定したい'
>
> サイトAとサイトBからPHPで送信されたメールのヘッダを確認すると
> Receivedヘッダにwww.example.comと表示されます。
>
> ここを、サイトAから送信されたメールならばwww.example-a.com、サイトBならwww.example-b.comとなるようにしたいのですが
> どの様に設定したらよろしいのでしょうか。

Received ヘッダは、メールを受信したサーバーで付けられます
Received ヘッダに記されるホスト名は、SMTP のプロトコル中で送信側か
ら発行される HELO コマンドまたは EHLO コマンドで与えられるホスト名
と、送信側のサーバーの IP アドレスを逆引きして得られるホスト名の二
つがあります

さて、前者の HELO コマンドと EHLO コマンドのホスト名は、送信するサー
バーの設定で変えることができます
Postfix の場合は smtp_helo_name パラメーターがそうです
しかしながら、このパラメーターの値は固定値に限られるため、送信する
メールのメール ドメイン毎に変えることはできません

後者の 送信側の IP アドレスの逆引きに至っては、送信側のサーバーでど
うこうできるものではありません

どうしてもというのであれば、Postfix を複数サーバーや複数インスタン
スで稼働して、なおかつ、それぞれに別の IP アドレスを割り当てるよう
にする必要があるでしょう

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu.@xxxxxxxxxx
// business http://www.compnet.jp/
// GnuPG Key fingerprint
//   A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308