[postfix-jp: 4028] Re: 複数RCPTコマンド時の挙動について

木谷です。

postfix上で実現する方法はわかりません。
ですが、前段システムの方で工夫はできないのでしょうか。

前段システム -----> postfix -----> 送信

たとえば前段システムが、smtpコマンドでpostfixにアクセスできないという状況下では(できれば今回の問題は起こらないはずなので)、

1. 前段システムがpostfixに向けて送信するメールアドレスを専用アドレスにする
2. postfix内でprocmailを使うよう調整した上で、procmail+formailあたりで専用アドレスから来たメールについては宛先を書き換えて転送するとか

京都大学東南アジア研究所
木谷 公哉(KITANI Kimiya) kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx