[postfix-jp: 4098] MX レコードの参照タイミングについて

山本と申します。

宜しくお願いします。

一般的な質問となってしまうのですが、MTA が DNS の MX を引くタイミングには
どのようなものがありますでしょうか?

もちろん外部 MTA が配送先ドメインの DNS に対し、配送先ドメインの MX を引く
ことは理解しているのですが、それ以外で MX を引くタイミングにはどのようなものが
あるのでしょうか?

以上宜しくお願い申し上げます。