[postfix-jp:44] Re: メールが送信されません

こんばんは、山口です。

> はい。 chroot しています。
>
> 1 つ前の version (postfix-19991231_pl07-1k1) は、
> /var/spool/postfix/etc/services を含めた以下のファイルが
> 作成されないという bug を僕が埋めこんでしまったため、
> 山口さんと似た症状が起こっていました。
>
> /var/spool/postfix/etc/localtime
> /var/spool/postfix/etc/services
> /var/spool/postfix/etc/resolv.conf
> [...]

ファイルはありましたが、master.cfを確認してみるとchrootがyに
なっていました。早速nに書き換えpostfix reloadしてテストしてみ
たところエラーも出ずに動作しました。
main.cfの設定ばかりに気が行っていてmaster.cfまでは気がまわりま
せんでした。

色々アドバイスしてくれたみなさん、ありがとうございました。